ヲタクのたわごと

なんかあったらこっそり更新する

出掛けたくない寒い冬に『⑮Thank you, too』を連れてお散歩しようのススメ

こんばんLOVEりん!

私事ではありますが、この度今まで生きてきた中で最高で最強のお散歩アイテムをGETしました!

 

 

こちら

f:id:mimimixsan:20171210200010j:image

『⑮Thank you, too/モーニング娘。'17』

 

 

 

 

会社まで徒歩10分の私は曲を通勤時間で聞けてもたかだか2曲なんですよね、でもせっかくウォークマンに取り込んだんだ、なんなら容量がアルバム分なくて何曲かを消して容量を空けて取り込んだアルバムです、めちゃめちゃ聞きたい!でも通勤時間くらいしか歩く時間がない!ない?ないなら作ればいいんだ!そうだ!お散歩しよう!となる訳です。冬の運動不足を解消するのにも一役買ってしまう優良健康グッズですね。最寄り駅に行くだけで足をつってしまう運動不足ババア(私)にピッタリです。

 

 

 

そんな『⑮Thank you, too』を聞いたお散歩目線の感想を暇なので書きます。※シングル曲は飛ばしています。

 

 

 ロマンスに目覚める妄想女子の歌

推しの声がめちゃめちゃ聞こえてくるので嬉しいです。いつも音少なめでスマートなのに、これは珍しく音が多くてゴチャゴチャした感じでそこが可愛い。歌詞も可愛いイントロがWiLっぽいなって思いました。14人でやってるの見たかったな。

曲が可愛い度:★★★★

お散歩時の注意点:イントロでWiLを踊ってしまいそう、あるいは佐藤優樹ちゃんの煽りをセルフで言ってしまいそうになる点

 

CHO DAI

ど頭のベースの音が渋すぎてイヤホンで聞くと振り返るレベル。娘。の曲はこれくらい音が少ないのが『らしいな』と思います。好きです。個人的なツボは2番の『私 私 I'm Here』の『私』歌割りを貰っている横山があまりにも横山なところ。ノハ*^w^リ私! ←可愛いです横山。

娘。らしさ度:★★★★★

お散歩時の注意点:イントロでびっくりして振り返ってしまうこと/横山の『私』でびっくりして立ち止まってしまうこと

 

私のなんにもわかっちゃない

温存されすぎました。温存されすぎて黙って聞けません。体が勝手に動きます。ちょっとこのフリ踊ってしまう~(>_<) なんてレベルでなく、フルで踊ってしまいます。女(ヲタ)なら感覚で分かるだろうと思います。←

待たされ過ぎ度:★★★★★★★★★★★

お散歩時の注意点:体が勝手に踊り出しすぎて学校帰りの男子小学生に白い目で見られること

 

Style of my love

ツアーで見て震えた。包容力バツグンモーニングのお姉ちゃん飯窪はるなんと、30年くらいモーニングにいそうな貫禄の歌姫小田さくら師匠に並ぶ牧野真莉愛、なんとまったく引けを取らない。推しの事がまたひとつ好きになりました。シンプルな曲だからこそ歌うのめっちゃ難しいと思うし、そんな曲が好きなところ is ある。

推しの推せみ度:★★★★★★★★★★★

お散歩時の注意点:推しの声を聞いただけで『あぁ真莉愛ちゃん...』と涙してしまい泣きながら歩いている情緒不安定オバサンになってしまうこと

 

 ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番

最近語尾に『協奏曲第5番』あるいは『チュルルチュルルッ』を付けてしまうくらい沼でしかない。アルバム取り込んだんだ初日はこの曲だけエンドレスリピートで散歩しました。まりあかねの『チュルルチュルルッ』だけオケが止まるんですけど、これが至高すぎる。この世にまりあかねのチュルルチュルルッと私だけみたいな世界線、ありがとうエモーショナルオブザイヤーです。

沼でしかない度:★★★★★★★★★★★★

お散歩時の注意点:まりあかねの『チュルルチュルルッ』で違う世界に行ってしまう/この世に『もっと見つめてあげるよオバサン』を安易に生み出してしまう点

 

青春 Say A-HA

音源化すると思った以上に『アハアハ』してる。思ってた音程と違うんです、思ってた以上にアホそうな『アハアハ』です。まさに『アハ体験』(ちょっと違う気がする) 歌詞が当て書きされてる曲なので、推しパートは余計に推しジャンしたくなります。道中で飛び始めるのも時間の問題です。

アハ体験度:★★★★

お散歩時の注意点:心の中でしていた推しジャンを、突如目に見える形でやってしまいそうになる点

 

もう我慢出来ないわ~Love ice cream~

もうとにかく曲が可愛い!!!イントロで『きたきたぁ~!』となってしまう。秋ツアー回変わりはこの曲にいちばん多く当たったんですけどフリが単純なのでやっぱり踊ってしまいます。あと間奏明けサビのアクセントの不規則な取り方を真似しがち。そして未だ間違えがち(涙)個人的に羽賀・横山の癖のある歌い方がすごく好きです。

人選にセンスありすぎる度:★★★★★

お散歩時の注意点:間奏明けサビのアクセント間違えて取り直す等していたら動きが変な人になっている事が想定される点

 

恋は時に

ツアーで聞いた佐藤優樹ちゃんの声が忘れられません。か細くて不安げな『わかってはいるの、わかってるもん』は、レコーディングからツアーの間で見つけたまーちゃんの落としどころなのかな?この曲は比較的ゆっくりなので、みんなが歌詞を大事にしてくれてる感じが凄く伝わります。

歌詞に浸りすぎてしまう度:★★★★★

お散歩時の注意点:世界感が壮大なので、曲に浸っていると『あれ?ここはどこ?』となる程度に歩きすぎてしまう点

 

女子かしまし物語(モーニング娘。'17ver.)

これもイントロで『きたきたぁ~!』となってしまいます。楽しかった春ツアーを思い出さざるを得ません。正直推しの歌詞を聞き取れていなかったので助かりました(めっちゃ小声) あと突然追加された『横山くん』が言いたすぎるし、自分推しのちぃかわ。

テンション上がる度:★★★★

お散歩時の注意点:楽しかった春ツアーを思い出して無意識にニヤニヤしてしまう/推しの時に推しジャンしてしまいそうになる点

 

愛の種~20th Anniversary ver.~

愛の種初期メンバーが歌うと声に深みがあって、現メンバーが歌ったそれと全く別の曲みたいに聞こえるのが不思議なところ。アップデートして爽やかさが増した感じ、髪を切って出掛けたくなりすぎて困ります。

爽やかさ度:★★★★★

お散歩時の注意点:『さぁ出掛けよう』って爽やかに言われてしまうので遠出したくなり、お散歩の規模感が上がってしまうこと

 

 

 

14 The message も神アルバムと言い続けてるしその気持ちは変わらないんですが、⑮Thank you, too それ同等かそれ以上の名盤です。お金が空から降ってくるならもう買い占めて皆に配りたい!そんな世界はないっ!無理っ!

 

とにかく皆で聞いて、ない語彙力を集結させて『無理』『やばい』『エモい』って言い合いたいだけなんです。

 

無理です。やばいです。エモいです。そんな⑮Thank you, too を連れて、あなたもお散歩してみては?

 

 

 

 

f:id:mimimixsan:20171210202544p:image

~完~ 自己満ブログにお付き合い頂いた方ありがとうございました。ペコリンコ