ヲタクのたわごと

なんかあったらこっそり更新する

コロナ自粛が新規ジャニヲタを製造してしまった話

コロナ自粛でジャニーズの沼にざっぶ〜んした私です!こんにちは!

 

 コロナ自粛中にTiktokを見漁ることが増え、おすすめに表示されるのはなぜか「ジャニーズ」中でも「SixTONES」「Snow Man」の動画ばかり。はい、ハマりました。

 

「ジャニーズJr.チャンネル」を登録して、気が向いた時にちらっと見てたので、顔と名前はなんとなく分かる。1月のデビューで地上波でもかなりプッシュされていたこともあり、もともと、かなり気になってはいました。

 

私の好みを分析されたのか何なのか、Tiktokはどれだけスワイプしても彼らが出てくる。そこで出会う「Hysteria」という曲。なんだあれは。

 

そもそも「ジャニーズJr.チャンネル」を登録した経緯ですが、これは完全に「SixTONES」の影響でした。少クラ見てた頃のあんなメンバーやこんなメンバーが一気に集結してるユニットだったから。

初めて「JAPONICA STYLE」を見た日にゃ「え!?おっきくなったね!?」と謎の親目線かますくらい「知ってる人」集団でした。

 

※ 以下、敬称略すみません。

田中樹、森本慎太郎かつてジャニーズでデビューした兄を持つ二人。少クラ見てた頃も「あのメンバーの弟なんだ」という認識ですぐ覚えられました。

京本大我お父様はあの京本政樹さん。少クラ見てた頃も「あの京本政樹の息子なんだ」という認識ですぐ覚えられました(2回目)

松村北斗高地優吾少クラ見てた当時「B.I.Shadow」で活躍していた二人だったので、思い出すのにもそう時間は掛かりませんでした。

ジェシーだけ過去情報なく、「JAPONICA STYLE」で初めて出会いました。が、高身長、歌の上手さ、バチバチの外国人感で、脳に一瞬でインプットされました。

 

その後流れるように見たJAPONICA STYLEのREC映像でまたジャブを打たれる。

何やこいつら、バチバチにおもろいやんけ。(こいつらとか言ってほんとすいません)

 

齧る程度ですが昔知ってた人が、時を経て再度出会った時にビックリするくらい変貌遂げてたらちょっとテンション上がりますよね?それです。

 

そんなこんなで種は蒔かれました。ただ、自分がヲタクしてる管轄だけで財布はカツカツだったので、ずっと「のめり込んではいけない。のめり込んではいけない。」と、予防線を張って生活してきました。

あと、自分がジャニヲタだった頃の(顔がいい!しか言えないみたいな)薄っぺらさも黒歴史みたいになってるので、もう男性アイドルは好きになりたくない気持ちもありました。

 

そう思ってたんですが、今、手元には SixTONES の「素顔4」があります。えーーーーなんでーーーーーーー?

 

答えは簡単です。出会ってしまったんです。

「Hysteria」とかいう曲に。なんだこの曲は!?

 

Tiktokで勝手に垂れ流されてたのが「素顔4」のDisc2に収録されている「CHANGE THE ERA 201ix-」の映像だったみたいで、この衝撃が忘れられずにいました。

私はジャニーズの曲には詳しくないから、ミディアムテンポでこんなアンニュイな世界観の曲があるのが意外でもあり、そこが沼だったような気がしています。とにかく琴線に触れまくりました。

 

とりあえずYoutubeで調べてみます。出てきた、、、なんだこのダサい衣装は!?!?

少クラでOAされた Hysteria の衣装は、メンバーカラーに謎の装飾たくさんつけた、曲の世界観にそぐわない謎衣装でした。いや、見たかったのはこういうのじゃない!!!曲は好きだけど、なんか、なんかちがーーーーーーーう!!!!!

 

ちゃんとした「Hysteria」をちゃんと見たい。

そんな気持ちが日に日に強まっていきます。あの曲の魔力は何なんですか!?

 

「Hysteria」でヲタクになったと言っても過言ではない新規ヲタが思う「Hysteria」のいいところ、Bメロで登場する松村北斗の「Ah」ですよね。

非常に安直ですみません。申し遅れましたが、当方 松村北斗担 になってしまいました。不束者ですがよろしくお願い致します。

 

んで、話は戻るけど「CHANGE THE ERA 201ix-」のほっくんの「Ah」の破壊力格段にすごすぎない?ダサい衣装の方の「Ah」がカルピスの原液を水で薄めておいしく飲んでるとしたら、こっちはカルピス原液なんですけど!?

 

そんなことを思いながら何度も「Hysteria」を聞いていたら、もうイントロでも沸いてしまうヲタクが完成していました。同時に、Tiktokで見た、あの松村北斗を見たい気持ちは日に日に抑えられなくなります。どうしても見たい。買うか。素顔4。え!?受注!?メルカリ!え!?4万円!?嘘でしょ!?。。。でも見たい。え、いや、買おう。なんとかなる。

そして購入された「素顔4」まじ買ってよかった。だって「Hysteria」で登場するなんて聞いてなかったもん。

 

ドカーンとした盛り上がりはないものの、確実にテンションの上がるあのイントロで、天空から登場する爆イケ展開。全員シャツはだけてる。ステージングも衣装も世界観にあってて素晴らしい最高かよ。見たかったのはこれだよ!!!!

一方で、これが見たくて買ったのに出オチじゃん!という気持ちが一瞬生まれました、が、マジで全編見て吹っ飛びました。最高だった。マジで。

 

「愛のコマンド」ゴリゴリの爆イケお兄さん達の中で、慎太郎の通称「キャラメルボイス」が光りすぎてた。全員のソロでつなぐ「Switch on」という1パートであれだけ個性出せるのも凄いし、あれだけで沼落ちしてもおかしくないくらい、なんか、好きが募った。

 

「JAPONICA STYLE」桜吹雪の演出が凄すぎた。ジャニーズのエンタメ力はほんと凄い。景色の一部になってそれを体感したいと思わせられる、自分の目で見てみたいなーと思わされる演出。人生で一度は現場行ってみたい。マジで。


THE D-MOTION前曲RIGHT NOWからの繋ぎが秀逸すぎて、くそくそテンション上がった。オルゴール調の音楽の中でのロボットダンス。ハッと息を呑むような儚さがあって、それも初心者的にはジャニーズらしからぬというような意外性があって、こちらも沼。EDMも曲中のロボットダンスも好きすぎる。

 

「Battery」前曲THE D-MOTIONからの繋ぎが秀逸すぎて、こっちもくそくそテンション上がった。 この曲も無機質なロボットダンスが好きすぎる。焦点さだまってない目線の感じもエモい。Aメロ歌うきょもの、絶妙なピッチ感が好きだなと思った。Youtubeで調べたけど正解わからんかった。

 

「みはり」ほっくんのソロ。北斗担になった「やらなそうなのに、実はめちゃめちゃやるところが好き。」という理由が、存分に詰め込まれてたような気がした。クールでどっかスカしてそうなのに、ダンスでかくて誰よりも踊ってるし、スカすというよりスイッチが入って振り切れてる感じだし、初見の印象がどんどん変わっていくという意味でどんどん沼化していく、とっても怖い人。マジ意味わからんくらい引き込まれたし、心臓止まるかと思った。あの静けさ、無音の瞬間、全部味方につけて一人で戦えるの、マジ凄い。もう毎秒好きが増している。

 

「LOVE」衣装替えにて寿命が伸びました。全員お揃いのストライプのスーツの衣装で、私物のメガネをかけて登場するほっくん。細身スーツ・スリーピース・フチなしメガネのイケメンは魔剤すぎた。

 

「YOU」細身スーツ・スリーピース・フチなしメガネのイケメンがネクタイゆるめて澄ました顔して歌ってました。寿命がさらに伸びました。ステージングもとってもよかった。

 

「You Make Me」この辺りで、ジャニーズって凄い。と思い始める。琴線に触れるような曲たくさん持ってるので、私は深い深い沼を確信した。この曲に関しては慎太郎のダンスが凄すぎて食い入るように見てしまった。緩急のある、トメハネしっかりした、体幹強くないと出来なそうなダンス。慎太郎もダンスでかい人だけど、全然無駄がない。まぁ私の古来の推しから連想するに、多分ダンスでかい人が好きなんだろうな。

 

「LOVE JUICE」え?こんなの見ていいんですか?え?ジェシーさん?え?じゅったん?

 

「癒えない」きょもソロ。歌うために生まれてきたみたいな人だな、と思ってしまう。ステージにいるだけで華があるし、それに付随する歌唱力。ビブラートも声量も凄すぎない?神は彼に何物も与えすぎではないだろうか?ほっくんの次に引き込まれたソロだった。ていうかソロコーナーいいな。衣装まであってとても羨ましい。

 

 

昼夜逆転して眠くないから書き始めたこのブログ記事、誰かに読ませるつもりもなかったけどなんか気づいたら3000字超えちゃったな。てか4000字近い。熱量。笑

 

「素顔4」を買って、繰り返し見て、Youtubeを改めて遡って見漁ってる日々、SixTONESとほっくんのことは日に日に好きになります。怖いです。

多分ニート期間が終わって定職について、余裕ができたらファンクラブ入ってると思う。ちなみに今面接受けてる会社はヲタクに寛大だそうで、推しに会うためならどんどん有給使っていいよ。と面接で言われました。

 

 

羽目を外しすぎないように、ヲタクライフを引き続きエンジョイしたいと思います。