ヲタクのたわごと

なんかあったらこっそり更新する

一生好きでいる、ワンピクセルの音楽

※マジで読みずらいこのブログ。今から読もうと思ってくれた人マジでごめん。

 

 

私は自分のことを「音楽好き」だと思っていたけど、ガチの音楽好きに囲まれていろんな曲をお勧めされていくうち、音楽に呑まれて気持ち悪くなって何も聞きたくなくなってしまったので、自分が好きな音楽にいかに出会うかが大事なのだと最近気づきました。


私は「音楽好き」じゃなくて「自分が信じた音楽」だけが好きなんだ。器のちいせえ人間なんだ(?)
だからこそ、自分が信じた音楽・好きでいられる音楽に対しては熱き信頼を寄せているのだなと。

 

ややこしい書き出しですが、自分はただのハロプロのヲタクで、最近はジャニーズのヲタクで、大手事務所(=長いもの)に巻かれて満足しているタイプ。そんな自分が、「ワンピクセル」と「ワンピクセルの音楽」に出会ったことって、なんか、もはや奇跡だったんじゃないかな。と思っているわけで、こんなブログを書き始めているわけです。(重い?)

 

そもそも私、アイドルが歌う姿そのものが好きなんですよね。
歌を届けたいとか、上手な歌を聞かせたいとか、それだけじゃなくて、「歌う姿」に重きを置いている感じがとても好き。
歌ではなく、歌やダンスを含めた本人の存在そのものがパワーをくれるような感覚が、アイドルの醍醐味かなと、最近思うんです。

 

ワンピクの現推しメン・鹿沼亜美を真剣に推さなければ、と思ったのも、その「存在そのもののパワー」をとてつもなく感じた、Sparkleのリリイベの日だったような気がします。今思えば。

https://youtu.be/6UoldZ9hN6k

 

 

8月・真夏の真昼のリリイベ。立ってるだけで汗だくになるほど暑かったあの日、Sparkleを歌い終わってアウトロに入った瞬間、亜美ちゃんがでんななに向かってオフマイクで「たのし~~~~!!!!」って、叫んでたんですよね。
わたしはあれが、今になっても忘れられない。Sparkleを聞くたび、あの日の楽しそうなキラキラ笑顔のあみちゃんを思い出す。。。

 

曲自体も夏らしいさわやかなポップチューン。キラキラはじけるサイダーみたいな曲(←ありきたり?)
全体的にはかっこいい音楽性のイメージが強いけど、Sparkleはかわいい系だよね。夏になったら絶対聞きたくなる。
MVも最高なんだけど、生で聞いてほしいなぁと思ってしまう。できれば、炎天下の屋外で、、、もう叶わない夢ですが、、、(しんみりすな)


この日のSparkleで亜美推しになることを強く誓ったのだけど、その前のリリイベで見た「Howling」で、もうすでに鹿「」に落ちてた説はある。

https://youtu.be/RUTxxbBA9EM

 


なんといっても落ちサビ。亜美ちゃんの歌う姿がもう天才的。というか、天才
嵐の前の静けさを表現する切なげな声のボリュームと、ラストサビのボルテージを最高潮にもっていく天才的なクレッシェンド。歌ってる時の顔もいい。

しゃべってるときはなんかガチャガチャしてる(←褒めてる)けど、歌うと途端に儚げというか。
まさに「歌う姿」「存在そのもの」が輝いている人だと思うんです。鹿沼亜美

 

Howlingはかなりロックなナンバーで、サビのボルテージ上がる感じがテンション爆上がりする。
ハロヲタの何人かに勧めたことあるけど、みんな「ナニコレめっちゃいい!」ってひっくり返ってたし、たぶんワンフェクトの9割は上位3位に入るくらいみんな好きだと思う(異論は認めます)

 


亜美推しになったのは「Howling」「Sparkle」の2曲だな~と、振り返りながら思うんですが、ワンピクそのものを「これは真剣に推さないとまずい」と認識したのが「monochrome」だったな。これはガチの名作。

https://youtu.be/nQtb_FBLo1M

 

 

「歌う姿そのもの」に重きを置ける存在だからこそ出せる「儚げ」かなと思うんですよね。全員が全員なんか儚げで良い。


儚げな曲の中で力強さを感じるサビの対比もいいし、そんな1番サビ終わりの間奏で、一気に音がなくなる「押した後に引く」みたいな対比も最高。
琴線に触れるってまさにこういうこと。って、初見で思った。本当に、この曲はすごく刺さった。今でも本当に好きな曲。


接触・特典会なしで、純粋に欲しくて円盤(※アルバム)を買ったのは、後にも先にもこのときだけだったな。。。

 

 

 

亜美推しだけど「ななみんやべぇ~~~~~!!!」ってなったのは「slow motion」これの大サビ入るときのフェイク。

https://twitter.com/mimimixsan/status/1134829758292692992?s=21

https://youtu.be/11qN7kDX9YI

 


やっぱり、歌の面ではななみんはずっと凄かった。変な癖がなくて本当に声が聞きやすい。
研修生時代のちっちゃい時から知ってるななみんが、声張り上げて高音のフェイク部分歌ってるの見ると毎回感動しちゃう。
あのパート外してるのも見たことないし、ほんと凄い。亜美推しだけど、ここだけは絶対毎回ななみん見てたな。笑

 

 


でんちゃんと言えばダンスの上手さではあるんだけど、歌も含めて「Go My Way」を推したい。まじ大好き。

https://twitter.com/mimimixsan/status/1220936874249732096?s=21

https://youtu.be/DSApRshEFGw

 


バラードに近いゆったりとした曲調のなかで、あれだけ緩急のはっきりしたダンスを踊れるのはやっぱりすごい。
活動当初は歌は苦手と言ってたけど、この曲のでんちゃんはマジでいい。顔がいい。すげーいい顔して歌ってるのよ。。。
切ない顔してる瞬間とすっきりした笑顔の瞬間の対比がさ。ズルくない?

 

 

 

好きな曲はほかにも山ほどあるけど、これくらいにしとこう。冒頭に書いたように私自身は人に勧められた曲でハマるようなことがあまりないので。だから、この曲紹介ブログは誰にも届かないかもしれないけど、別にそれでもよくて。


ただ、ワンピクが6月25日に解散しても残り続ける曲たちを、今後もヲタクの中で生かし続けていきたいなと思ったので、書いた。こんなブログを。

なんか、ここまで読んでくれた人がもしいたら、本当にありがとうございます(血涙)

 

ハロプロみたいに表舞台で歌い継いでくれる人はいないけど、私はずっとワンピク楽曲を好きでいるしこれからも歌いつづけるし (in カラオケ) 、というか、出会って数年、こんなに好きにさせてくれて本当にありがとうだよ。。。


人のことは言えないけど、私みたいに「自分の信じられる音楽」以外を食わず嫌いしている人たちが、なんかの拍子でワンピク楽曲に出会ってくれることがあったら良いな。