ヲタクのたわごと

なんかあったらこっそり更新する

ライブ・ライブ・ライブ!

8月突入と同時に楽しみにしていたライブweekが終わった!

人生こんなに楽しくていいの!?!?と毎日思ってしまうくらい楽しかった!

楽しかったから、本当に久しぶりにライブ参戦のブログを書いてしまった!!

 

 

プロローグ 〜8/6 Summer Paradaise 2022〜

ライブweekに組み込まれていなかった6日のサマパラはまさかの制作開放!ありがとう運営!大好き!!!!!

もうこれが終わった瞬間から最高なんだけど!?と思っていたものの、全部終わってみれば、流石に序章に過ぎなかった、いや、マジで最高は最高だったんだけど。

 

コロナの感染者数拡大によりジャニーズのライブ方針が変わった途端、サマパラの前半戦を4人でやることが決まって。制作開放申し込んでた人にも返金対応のメール来たりなんかしてた。

ただ、ガリさんのブログを見て、瑞稀くんのブログ見て、絶対行きたいと思わせてくれた!し、2日であれを用意したチームハイハイジェッツはマジすごい。

 

私は参戦歴が浅いから、往年のHiHi Jetsメドレーのような、今まで現場で見たいと思ってても叶わなかったアレコレが聴けてすっごい楽しかった!

局名義を作るきっかけになったのが2020年のハイハイのサマパラ配信なんだけど、あれで見た「Oh Yeah!」がほんっとうに大好きで!!!グループまるっと推せる雰囲気を感じられて、とにかく楽しくて、すごく思い入れの強い曲だったんだけど、それが現場で生で聴けてすごい嬉しかった!

 

ただ、先輩のカバーだったりソロはフラットな気持ちで楽しく聴けたんだけど、ZENSHINやったときに、落ちサビで4人が真ん中にぎゅっと集まった時に、ありえなく寂しくなってしまって。それが結構、言葉悪いかもしれないけど、自分の中で意外な感情だったというか。

 

ゆうぴーいないとこんなにさみしいんだ。と思わされて、HiHi Jetsが5人であることの意義を身をもって感じられた1日にもなりました。他担の感想すぎて申し訳ないけど率直な感想はそれだった。

 

 

第1章〜8/7 Rock in Japan Fes〜

人生初ロッキン!5月のJapan JAMが楽しかったから申し込んでみたんだけど、やっぱ夏はめっちゃ暑かった!舐めてた!

 

セクゾの楽曲提供で存在を知った超絶にわかだけど、Nulbarich、聴きに行きました。Nulbarich聴きながら通勤してたりしてたけど、聞きかじった曲はなくて笑、でも、超楽しかった!JQさん、めっちゃ楽しい人だった!笑

 

最後の曲入る前に「この出会いに感謝」って仰ってて、いや、まさに!、って思ったな。私は今まで基本的には、アイドルしか好きになったこと無いんだよ。それが、楽曲提供のきっかけで音楽の幅を広げてもらって、私の「好き」の幅を広げてもらって、本当に、ご縁に感謝しかないね。

 

最大の目当てはiriちゃん。iriちゃんもセクゾの楽曲提供が出会いだもん。それがロッキンに連れてきてくれる原動力になるんだから、感謝だよね。

事前抽選で前方エリア申し込んでたから、4列目で聴けて、雷鳴ってたり雨降ってきそうな瞬間もあったけど、ちょうど晴れて、すっごい気持ちよかった!楽しかった!

大好きな「24−25」を青空の下でクラップできたのが超サイコーの思い出!

 

 

第2章 〜8/11 セクシーゾーン ライブツアー ザ・アリーナ〜

朝起きて準備してたら「勝利くん」がトレンド入りしてて、何!?と思ったら体調不良で休演と。その後、夜公演前にはコロナ陽性の一報が。。。マジか!とはなったけど、それ以上に「え、3人でやるんだ!?!?」と。

 

ハイハイはゆうぴ出ないとなった本番2日前にセトリ全取っ替え(ガリさんが「4人でこのセトリはやりたくない」と泣いたらしい。※かわいい!)だったんだけど、セクシーは勝利パートは音源でカバー・立ち位置もあけたままで対応しますと。なんていうか、どっちも愛だよね。

 

私は冒頭のサマパラも今回のセクゾもフルメンバーの完全体ではなかったけど、それでも「5人で自分たちなんだ」っていう意識というか、気迫というか、モチベーションが随所に感じられて、そういうところが好きだなぁと毎度思う。

 

初めて行ったセクシーゾーンのライブは、やっぱりグループカラーが上品というか、可愛らしさがあるというか、そういうところも含めての「楽しかった!」だったな。

横アリはSixTONES以来。セクシーとすとんずってなんか、似て非なるというか、風磨くんとかはSixTONESにいても違和感ない雰囲気なのかもしれないけど、やっぱりセクシーゾーンなんだよね。どこでそれを痛感したかって、女装コーナー!笑 まーじでめっちゃ可愛いんだけど!女装というか、女子じゃん!?!?!?

持ち曲を昭和ポップスにリアレンジして、本人たちも昭和アイドルのような装いで登場したり、女装したり、あんなチョけてる構成を組んでも下品にならないし、面白いだけで終わらなくてちゃんと「エンターテインメント」になるし、不思議だよ。セクシーゾーンというグループは。笑

 

しょりが立つはずのリフトをカメラで抜いたり、エアーで肩組んだり、そういう心遣いも素敵だなぁと思った!

 

(あと、これは備忘のために書いておくだけなんだけど、誰一人遮ることなく風磨くんの立ち位置とゼロずれした瞬間があって!それが「君といた夏に…」っていう私のセクシーゾーン好きな曲ランキングBest3に入る曲の落ちサビで!本当になんか忘れたくない瞬間すぎました。ありがとう世界!アリーナまじ楽しかった。)

 

 

ドーム公演おめでとう!!!!!

絶対行くぞ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

番外編 〜8/12 SixTONES summer liSTening PARTY on YouTube 2022〜

youtu.be

休息日だったはずがブチ上がりすぎた。リミックスの、ここでしか聴けない感がマジで好きすぎてどうにかなりそう!「Odds▶︎Bella▶︎Hysteria」と「光る、兆し▶︎セピア」の繋ぎが個人的好みでした。

 

あ〜〜〜〜〜〜SixTONESさんのライブも早く入りて〜〜〜〜〜〜な〜〜〜〜〜

 

 

 

第4章 〜8/13 Summer Paradaise 2022〜

こっちが一次当選してた俺のサマパラ!思いがけずセトリ違いの公演で2回もサマパラに入れるなんて、世界に感謝してもしきれません!!!

 

私はJr.にはデビュー組のカバーをやってほしいタイプで、だから最初「オリ曲だけでやる」って聴いた時は実はそんなに期待してなかった。むしろ4人回に当たって、カバーをやるって聞いてラッキー!とも思ってた(まじごめん)

けど!!!!!このオリ曲だけのセトリが!!!!ていうか、5人の、完全体のHiHi Jetsが!!!!!めっちゃめっちゃ良かった!

 

SixTONESも、Sexy Zone「今」だから好きになった自覚があって、それはなんでかな、って考えるとやっぱり「曲」なんだよね。曲が好き。ここまで曲が好きだと、どうあがいても今さら離れられない。ヲタクになる入り口はどちらも曲ではなかったんだけど、好きになったグループが「好きだと思える曲」を歌ってくれるのは本当に嬉しい。一時的な感情ではなく、息を長くして推していける理由になる。

 

そういう意味で、Jr.だったり、デビューしたての若いグループを、私みたいなタイプが、長い息で推すのは難しいのかな?と思ったりもしてた。でも、HiHi Jets、もうすでに曲がめちゃ好きなんだけど!?

今回初披露の新曲「CEO」は結構、縦ノリするような雰囲気で、サビでヘッドバンギングしそうになった笑 そんな感じなので、きっとスト担は好き!笑 

 

FRONTLINE、JETと続き、こういう方向性の新曲をバンバン出してくる、まだデビュー前のグループ、今まであったのかな!?!?がっつりJr.を追ったことがない私にはわからない。けど、なんかとにかくすごい!と思った、勢いが。

 

行けなかったスプパラかな?今までと同じではデビューできない、前例にないことをしないといけない的な挨拶をガリさんがしたってレポで見かけて、まさに、と思ったのを、思い出した。

HiHi Jetsを見ていると、ある種SixTONESを見ているようで。それはSixTONESという前例を踏襲しているという意味ではなく、SixTONESがやろうとしてる新しい道の開拓、それは音楽性の追求だとか、エンターテイメント性だとか、そういったものに近い何かを感じるという意味で。そこにHiHi Jetsが入るのが意外だったというか、私の好きなものがつながっている感じがして、ただ嬉しい。

 

MCも楽しかった!ゆうぴいるとなんかそれだけで楽しかった!笑 やっぱりHiHi Jetsでライブやるなら「5人でだよな〜」と思いました!!!!!(浅)

 

 

 

 

推したち、大好きなライブ、いつも人生を救ってくれてありがとう!出会いに感謝!楽しい1週間でした!