ヲタクのたわごと

なんかあったらこっそり更新する

ハロプロ以外で好きな曲をただ垂れ流したブログ

こんばんらぶりん!

 

f:id:mimimixsan:20180407020318j:image

最近、モーニング娘。が大好きな気持ちに反抗するかのようにモチベが定まらない『アイドルDDクソ野郎』と化している私がいるんですが、なんせタイムラインにはハロヲタしかいない。あっちのアイドルもこっちのアイドルも私にとっては魅力的すぎて楽しくて仕方ないのに共有できない歯痒さがずっとあって、下書きを書いては消してのI LOVE YOUしてたので (突然のぶっこみ) なんかもういっそ開き直って はてブ書いちゃおうか、となり深夜3時にコソコソ文字を打っているわけです。

 

私のアイドルヲタクは48Gから始まりました。当時かなり好きだった曲が『Choose me /AKB48今改めて聴いてもやっぱり好き、なんか化粧薄くてリアリティがすごい。 https://youtu.be/xM0VcWzaiGw ちょっと歌詞ぶっ飛んでるけどBメロのリズムが好き。1番Bメロ頭でリップシーン入る仲川遥香ちゃんかわいくないですか?

f:id:mimimixsan:20180407183529p:image

 

48Gで当時好きだった曲は今も好きだけどハロヲタになったので離れちゃって、でも最近AKB紅白をきっかけにどハマりしたのが『ワロタピーポー/NMB48』 https://youtu.be/CpdmskJ0ar 

なんだ このキャッチーなメロディーとコミカルなダンスは。頭から離れなくて仕事中もずっと『オーオーオー』って流れてくるじゃないか。衣装の派手さも難波らしくて最高すぎる。よくよく歌詞を調べてみたら ohけっこう深いな……とどんどん沼へ。派手派手な服着て気の強そうなお姉ちゃん集団に一人混ざる童顔の黄色いワンピースの子めちゃくちゃかわいい。名前は知ってたけど 山本彩加ちゃん完璧に覚えました。

f:id:mimimixsan:20180407183559p:image

沼かな。沼か了解。

 

最近ずっと声を大にして推してる『ONEPIXCEL』は、曲がマジで全部良すぎるんでほんと聞いてほしい。なんか画像が貼りたくて『sorahttps://youtu.be/ALYd3cxyT68 のスクショ撮ってきたけど、この世界観良すぎん?

f:id:mimimixsan:20180407183831p:image

ワンピクの公開されてるMVはけっこうシンプルだけど そこが良い。好きな人はめちゃくちゃ好きなやつ。私はストライクゾーンど直球。これインディーズ曲なんだからすごい。

 

メジャーデビューシングルの『LAGRIMAhttps://youtu.be/zzh-bM8gGiY こういう曲にいちばん合うのが鹿沼亜美ちゃん。高音域出す時にちょっと声が掠れるんですけど 掠れ具合のセンスが神がかってる。冒頭Aメロで田辺奈菜美ちゃんのあとに歌い始める亜美ちゃんボイス、必聴です。何卒よろしくお願いします。ちなみに鹿沼亜美ちゃんはこの子です!!!!

f:id:mimimixsan:20180407184829p:imagef:id:mimimixsan:20180407184818p:image

そんな『LAGRIMA』リリイベに行ったんですけど、その日に初めて聞いてその日から1日10回くらい再生してるのが カップリングの『Howlinghttps://youtu.be/RUTxxbBA9EM こっちの方が個人的にはワンピクらしいと思います。初見で聞いて即好きになるほどライブ向きの盛り上がる系ダンスナンバー、こういう曲に合うのが鹿沼亜美ちゃん(2回目)。亜美ちゃんの歌はバラード向きと思ってますが ダンスがまた秀逸なんですよね!!!Bメロとかサビ終わりに激しめのダンスパートがあって、そこはホントに、亜美ちゃん!!!て感じ。(ワンピク箱推しのつもりが亜美ちゃん推しなんだろうな、ってことに気付き始めている私がいる) 気付き始めついでにいうと 間奏明けの亜美ちゃんのサビソロパートの歌い方も最高にテンションあがる。クレッシェンドというか、なんか、持っていき方が上手すぎ。この曲はハロヲタは好きだと思うんだけどどうですか。。。

 

インディーズアルバムが私をここまでワンピクのヲタクにさせたと思ってるので、まだまだワンピク紹介が続きますw まずアルバムタイトルにもなっている『monochrome』 https://youtu.be/nQtb_FBLo1M これが公開されて『あっ買わなきゃ』ってなりました。

f:id:mimimixsan:20180407184858p:image

いや世界観良すぎん?ついでに言うとこの世界観、鹿沼亜美ちゃんの出番じゃない?(わかったから) 曲自体はサビ以外オケの音が少なくてクレッシェンドわかりやすいのが好き。1番サビ終わりの殺風景なイントロ (言い方、言い方難しい) リズムも四分音符だけ刻むシンプルさがめちゃくちゃ好き。

 

公式でライブ映像が公開されてる『Blue Ocean』もめちゃくちゃ好き。Aメロで間延びさせといて(言い方) でも要所要所に音ハメしてくるリズムが最高!今の音ハメエモ!最高!って瞬間がいっぱいあってマジで超たのしい! https://youtu.be/RQkT0s3NDdI

 

あーワンピクアルバム可愛い曲もあるのに音源がない(涙)可愛い系・明るい曲調のでいちばん好きなのは『beautiful lady』これは単にイントロが可愛い。そこかよ!でもイントロって掴みだから!重要!これも亜美ちゃんがすごい!(わかった)

 

 

地味にデビューから好きだったりするのがフェアリーズなんですけど、フェアリーズもハロヲタになった時に一度離れたんですね。で、戻ったきっかけがこれ。『BLING BLING MY LOVEhttps://youtu.be/ENVg35R-HHM

f:id:mimimixsan:20180407190416p:image

 待って、ありえんカッコよくなってね?More kissとかビージェネから変わりすぎじゃね?と度肝抜かれる。踊りっぱなし歌いっぱなしだしめちゃくちゃカッコイイ。カラオケ行ったら1人で歌えないから、踊って歌ってるこの人らほんとスゴすぎ。伊藤萌々香スゴすぎ。

なんかこれ書いててある程度好みの傾向がわかったんですけど、歌詞のリズム刻むの早くて音ハメ難しい曲ほど好きだと思う。あとリズム強めでカラオケがシンプルな曲。絶対そうだ。(突然の解決)

この概念からいくとフェアリーズで好きな曲なんとなく納得出来る。

The Fairytalehttps://youtu.be/ZT9-Pt-Pw3U でしょ、あと『Synchronized~シンクロ~』 https://youtu.be/rPW_OY5Trdc とかも好き。ほらそうじゃん。(突然の解決)

 

最後むりやり纏めるために、石田亜佑美ちゃんがなんかの雑誌で言ってた言葉を雰囲気で引用しますね。

川c ’∀’) つんく♂さんの曲が素敵なだけじゃなくて、それをモーニング娘。が歌ってるから素敵だって言われるようになりたいです。

 これです。アイドルという媒体を通して曲を出すんだからそれぞれのアイドルの色があってバラバラなのがいいんです。曲が好きなだけでも、アイドルが好きなだけでも私的にはヲタクとしての『好き』が成り立たなくて、両方揃えないとダメ。そういう意味で『好き』が増えたり減ったりするよね。人間だもの。これからも好きなものは好き!って言っていくね。DDだもの。

 

結論

アイドルDDクソ野郎は最高!

f:id:mimimixsan:20180407191310p:image

追伸:本当はモーニング娘。'18 牧野真莉愛ちゃん激単推しです。